白テニダブルス攻略

AppMediaやGameWithでは語られない攻略情報について書きていきます

ダブルス環境(ハードコート)

ハードコートはパルメ+コリンの組み合わせが最強です。しかし、グラスコートの温泉フラン+MVPオスクロルほど1強というものではありません。それでもクレーコートのように多くのキャラが戦えるというわけでもありません。まぁ簡単に言うならクレーコートグラスコートを足して二で割ったというところでしょう。

グラスコートほど高度なPSは求められず、かつクレーコートほどキャラに対する知識はいらないので、ハードコートは今現在一番気が楽なコートかもしれません。

 

では組み合わせなどについて解説していきましょう。

 

☆パルメ+コリン(ランク:S)

〇戦い方

ダブルススキルが非常に強力で、双方ともドリンクで2球ジャストになるので、パルメの追い風を利用したジャストショット、コリンのSS連打で戦います。その時意識することとしては、パルメがSSを打ったら前衛に行ってロブを誘い込んでスマッシュを打つこと、コリンのSSまたはスペシャルを前で打つことです。なぜこうするかと言うと、まずパルメについては後衛から追い風のスピンを打ったところであまり強くないからです。パルメで点をとるならば、サービスラインから前でジャストのショートクロスを打つか、スマッシュを打つか、鋭角ボレーをしないとあまり点が取れません。コリンについては後ろから打ってもあまり決まるようなものではないので、極力前で打ちます。なおが前衛に出てきていれば後ろからでも決めれます。また、コリンのスペシャルについては決めなくても狐火が出てスタミナを削りにいけるので雑に打っても問題はありません。

 

〇対面したら

コリンに注意です。炎が2つ灯ったらダブル後衛しましょう。そして前で打たせないようにしましょう。これを徹底した上であとは我慢です。

 

☆パルメ+温泉フラン(ランク:A+)

〇戦い方

追い風と?その追い風の恩恵を受けたミラージュショットのコンボで戦います。SSを共存させないとフラン単体の攻撃力はあまり高くないのでその点には注意しましょう。ですがフランのおかげでまずスタミナが枯れないので長期戦にしていきます。

 

〇対面したら

自分もしくはペアがコリンならパルメ狙い、そうでなければフラン狙いです。コリンがいればSSを打つ前に狐火でワンチャンスタミナを枯らせます。

 

☆パルメ+シズク(ランク:A+)

〇戦い方

シズクの渦で相手の行動を制限しながら追い風を利用して点を取りに行きます。一見シズク狙いすれば問題ないように見えますが、渦をはられた状態で前衛のシズクにボレーさせまくったら非常に危険です。また、パルメの追い風はドロップも速くするため、オスクロル餅のGSの下位互換みたいになります。

 

〇対面したら

パルメもシズクもタフなキャラですが、コリンの狐火でスタミナ切れを狙えます。なお、試合中は渦はられた状態でいかにミスをしないかが鍵になります。

 

☆パルメ+パルメ(ランク:A+)

〇戦い方

追い風で脳筋します。

 

〇対面したら

永久的に向かい風が吹きますが慌てないで前衛にいるパルメに向かってボールを打ちましょう。あとは打ち上げないように。

 

ここまで見るとおわかりだと思いますが、パルメが強すぎます。上記で上げた組み合わせでなくてもとりあえずパルメ+なにかであればそれなりに戦えます。クレーコートでもハードコートでも活躍出来るあたり¥37800の価値がありますね。

 

ほかのキャラについても解説していきます。

☆MVPネモ

ネモに限らず、空中ギミックキャラすべてに共通することですが、温泉フランやパルメの影響であまり意味をなさないです。

 

☆ミゼリコルデ

爆弾そのものは強いです。可能性はありますが、当たらなければそれまでです。

 

☆メア

パルメとのコンボが強いですが、コンボできなければそれまでです。

 

☆クリスマスルウシェ

クレーのクリスマスリリカと同じで、SS打ったあとにSSが溜まらないのがかなりネックになります。でもルウシェ慣れしていない人が多い今ならそれなりに勝てるかもです。

 

☆リリー

強化解除は刺さる環境ですが、リリーそのものに得点能力はありません。リリーがストロークタイプでなければ強かっただろうなと思います。

 

☆ミラ

SS封印強いですね。ですがスペシャルは封印できない点で現状厳しいと思いました。しかしサーブタイプ強化が控えてるのでチャンスはあります。

 

ハードコートはとくに難しいコートではありません。キャラゲー感もほかのコートより薄い(これで薄いとかやばい)ので気軽に行ってみてはいかがでしょう?ちなみにでぃあたんは青い背景が見にくいのでハードコートは嫌いです。

 

他にも何か見つかったら教えてください。

 

(*´∇`)ノ ではでは~